シュートのコツ

GC版ディズニースポーツサッカーについてアークバインドしばくぼが書いていきたいと思います。

今回は自分たちで実際にプレーしてみて入りやすいんじゃないかと思ったシュートのコツや攻撃面のコツを少し紹介したいと思います。

  • シュートの打ち方

f:id:shibakubo:20180128163136j:image

シュートの打ち方は基本的にはAボタンですね。Bボタンでもゴロシュートは打てますが結構上級者向けなのでおすすめできないです。長押しをすると下にゲージが出るのでタイミング良くAボタンを離すと強いシュートが打てると思います。Rボタンで高さの調節ができ、コントロールスティックでその方向にカーブします。

  • とりあえずA連打

ゴール付近まで来たらとりあえずひたすらA連打したらいつか入るかもしれないです。ボールを持っていなかったらAボタンでスライディングをするのでファウルありにしたらファウルを取られてしまうかもしれないので気をつけてください。

f:id:shibakubo:20180128163246j:image

ゴールキーパーの横から近づいていくとキーパーが前に出てきたり飛び込んできたりします。その隙に少し後ろに下がって逆側に進みシュートを打つと入りやすいです。

  • サイドからクロス

f:id:shibakubo:20180126163134j:image

サイドのラインギリギリを走ると相手チームに取られることなく進むことができます。サイドからクロスしてタイミングよくAボタンを押すとシュートを打ってくれます。

  • シューズを使う(キャプテンのみ)

f:id:shibakubo:20180126015404j:image

  1. まず1つ目はサンダードリブルを使ったシュートです。サンダードリブルは相手に真正面から当たらなければボールを取られないのでサンダードリブルを使ってゴール付近まで真ん中をまっすぐ進みます。スタジアムによって異なるかもしれませんが、ゴール付近の白い丸ポチ付近でシュートすれば比較的高確率で入ります。
  2. 2つ目はシュート系のシューズを使用することです。今の段階で獲得しているシュート系のシューズがサンダーシュートとファイヤーシュートです。どれもゴール付近じゃなくてもどこでも打てますが、サンダーシュートは選手に当たると変化し、ファイヤーシュートは途中でボールが上に上がってしまいます。どちらも相手チームの選手に当たればコーナーキックスローイングに持ち込めるのでそれを狙うのも良し、ゴール付近で使うのも良しですね。
  3. 3つ目はワープシューズを使ったものです。ワープは基本的にディフェンスで使う方が強いかなと思うんですが、ゴール付近までボールを出してワープすればオフサイドを取られることなく相手のディフェンスをくぐることができるます。

f:id:shibakubo:20180126020613j:image

シュート系のシューズでもシュートを狙うだけではなく使い道はたくさんあると思うので色々試してみると良いと思います。